湘南ゼミナール 大学受験コース

週1で通える湘ゼミ高等部!湘南ゼミナール 高等部 藤沢校

卒業生の声

卒業生の声をお届けします!

2020.03.17

2020年度 横浜市立大学 医学部看護学科 合格! 泉 菜々子さん(鎌倉高校卒)からのメッセージをご紹介します!!

Q.季節講習・説明会・合格力アップ講座など、授業やイベントの「良かった」という点を教えてください。

合格力アップ講座は横浜校で行うから緊張するし、自分の努力不足に気づかされる。でもその分頑張ろうと思えるし、何回も復習して分かるようになれば楽しいと思える。また、他の校舎の先生の授業を受けると、いつもの先生に教えてもらう以外のアプローチも習得できるから、受講して良かったと思う。季節講習は4日間連続で同じ授業があり、復習が本当に大変だけど、それをやり切ったら、達成感があるし、絶対に力がついたと思う。湘ゼミの授業はどれも楽しくて毎回授業が楽しみだった。


Q. 合格した今だから話せる~合格ストーリーはありますか。また後輩にオススメの勉強法はありますか。

今だから言えるけど、先生に第一志望が厳しいと言われたことは本当にショックでしばらく立ち直れなかったし、結構悩んだけど、先生が一生懸命授業して、分からないところがないか気にかけてくれていることを知り、頑張ろうと思えた。あと、私は英語が本当に苦手で嫌いだったけど、GMARCH英語読解の授業は英語の文法や語法を論理的に読んだり、自分が分かりやすいように解釈するコツを習得することができて、今では英語が一番の得意科目で、一番好きな科目になった。センター国語と漢文の授業では、先生が国語が足を引っ張る科目にならないように指導すると言ってくださり、安心感があったし、国語に伸び悩んでいるときも先生と自分を信じて勉強できた。センター英語の授業ではリスニングの練習ができてなかなか点数の伸びなかったリスニングもセンター本番では8割取れるようになった。質問対応もいつも丁寧で本当に力がついたと思う。数IA総合の授業を受け初めてから、センター数学IAの点数が伸びはじめた。授業中の計算や問題の解き方が単純明快で分かりやすかった。湘ゼミの授業は全部楽しくて絶対に力になるから、復習は授業と同じ時間かそれより多くやれば周りに差をつけられると思う。あと、私も最初は緊張して質問をできなかったけど、先生もCSも本当に熱くてやさしく、わかるまで教えてくれるので、質問をどんどんするべきだと思う。先生とかCSとと仲良くなれれば塾が楽しすぎて毎日通いたい!住みたいと思える! センタープレまでE判定までしか出なかったけど、絶対合格すると最後まで頑張れたのは先生方とCSのおかげだと思っています。全然勉強できなくて質問を大量にしていたけど、最後まで付き合ってくれてありがとうございました。最初は塾が嫌で仕方なかったけど、今ではとっても居心地が良くて大好きです。辛いこともたくさんあったけど、それより楽しかったことが多かったと思います。私の質問に付き合ってくれ、くだらない話とか受験の悩みまで付き合ってくれて本当にありがとうございました。素晴らしい受験期を送れて、合格までできて最高でした!

最新の記事一覧

ご相談受付中!

時間割・カリキュラムや費用についてなど、何でもお気軽にご相談ください!

お電話でのお問い合わせはこちら
0466-21-6588 湘南ゼミナール 高等部 藤沢校