湘南ゼミナール 大学受験コース

週1回の通塾で英数2教科。湘ゼミの大学受験、ライブ授業の塾・湘南ゼミナール 高等部 東戸塚校

合格実績

総合型・学校推薦型対策 合格者の声③

2021.12.06


進学先:【総合型選抜】順天堂大学保健医療学部診療放射線学科



医療系総合型選抜の最難関の1つ、順天堂大学に合格したNさん。

この入試では、高校生の段階から、将来の仕事に対する真摯な姿勢や人間的適性が審査されます。


自分の将来に向けて行動力を発揮したNさんに、合格の秘訣を聞きました。



■どのような対策をしましたか?

医療系情報サイトで、自分の専門に関わる記事を毎日見て、最新の情報を得ていました。

また、放射線技師のやりがいだけでなく大変さも理解するために、学会の方々に教えを乞うたり、取材をさせていただいたりしました。

一番大変だったのは志望理由書で、一学期から毎月1回書いて、何度も推敲しました。制限字数の中に盛り込む情報が多いため、優先順位をつけて、文章表現も工夫しました。



■一般選抜との両立はどのように行いましたか?

経験のない受験なので不安もあったけど、先生方のアドバイスを信頼して、素直に採り入れました。

不安が募ったときは、Monoxaなど、すぐに取り組め気分転換になる学習をしていました。



■湘ゼミで授業を受けて学んだことはありますか?

毎月のスピーチコンテストやグループミッションの発表など、人前に立つ経験をたくさん積めたことで、本番での話す力を身につけられました。

毎授業グループ課題を行うため、医療系に限らず様々な学部や学科の人と仲良くなり、情報交換や励ましあうことができました。

結果、塾内にも顔なじみの生徒が大勢出来て、リラックスして学習に取り組む環境になりました。



■後輩へのアドバイスをお願いします!

医療系の受験生へは、小論文をたくさん書くことをお勧めします。

小論文で問われる医療知識や現代社会の諸問題を理解するため、私の場合は毎月一冊自分の進路に沿う本を読んだり、インターネット等で情報収集をしたりしました。本を探す際は、自分の興味がある言葉に「本」と付け加えて検索したり、図書館や図書室の司書の人に聞くなどしていました。



Nさんは、志望する職種に対する極めて強い想いを持ち、常に自分で自分を奮い立たせられる生徒でした。

先生たちのアドバイスもしっかり聞いて、着実に成長したと思います。


改めて、Nさん!合格おめでとうございます!




キミも先輩に続け!

高1・2対象「総合型(AO)・推薦コース」説明会

日時:12月11日(土)19:00~20:30

場所:Zoomでのオンラインセミナー

お申し込み:以下のURLより必要事項を記載の上、お申し込みください。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSftq4_OThUVHXYmuSB8eNPs4jz4m6qfRgJF8IN4FgFI9zdV3A/viewform


■冬期講習「高1・2総合型・学校推薦型対策講座」

日時:12月30日(木)14:30~17:50

場所:湘南ゼミナール高等部 横浜校2号館3階 ※本講座は、オンライン受講ではありません。

お申し込み:現在湘南ゼミナール高等部へお通いで無い方は、HP内の冬期講習ページよりお問合せください。

https://www.shozemi-daigakujuken.com/season/winter/?_ga=2.187017450.352013618.1637296225-1546042574.1636440993

最新の記事一覧

ご相談受付中!

時間割・カリキュラムや費用についてなど、何でもお気軽にご相談ください!

お電話でのお問い合わせはこちら
045-410-6500 湘南ゼミナール 高等部 東戸塚校