湘南ゼミナール 大学受験コース

旭区・瀬谷区・大和市・海老名市の大学受験塾&定期テスト対策湘南ゼミナール 高等部 希望ヶ丘校

教室からのお知らせ

体験授業🍠来週から11月体験授業が始まります🌰 プラス+希望ヶ丘校の恒例 今週の1問(数学編)!

2020.10.20

こんにちは!
湘南ゼミナール高等部希望ヶ丘校の小堀です!
今週から定期テストが始まる学校も多いですね!
今までのテスト対策の成果を存分に発揮しましょう!

さて、次の問題は今週の授業で扱った図形の問題なのですが、

「△ABCにおいて、AB=2,AC=6,∠A=30°のとき、△ABCの面積を求めよ」

これ、中学3年生の時点でも解ける問題ですよね。
では、これを5秒以内に解くことはできるでしょうか?

中学数学と高校数学の最大の違いは、「当たり前」のラインの違いです。
今までのテストは「因数分解せよ」、「方程式の解を求めよ」で完結でしたが、高校数学ではこれらができることは「当たり前」として、その先を考察する必要があるんですね。

つまり、この「当たり前」をどれだけ素早く処理できるかが高校数学の鍵になるわけです!
湘南ゼミナール高等部では集団の中で互いに刺激し合うことで、「当たり前」の水準が高いチームを目指します。

5秒以内に求める方法は記事の最後に!

11月体験後入会で12月授業料が無料に!

湘南ゼミナールの大学受験コース「高等部」では、ただいま高1・高2生対象で秋の体験キャンペーン≪1ヶ月体験後入会で入会月の授業料が無料≫を実施中です!

現在は11月体験の受付中。
11月体験後にご入会いただくと、12月授業料が無料になります。
※湘南ゼミナール高等部の授業を初めて受講する方限定

お得なこの機会に是非湘南ゼミナール高等部の授業をご体験してみてください!

🎁通常期の詳しいお問合せ🎁
日程・時間割は以下の通りです!
お申込みはまだ間に合います!
お問合せや資料請求はこちらです!

詳しい時間割内容こちらからお問合せできます!

無料電話進路面談実施中!

その他の連絡事項に相談内容をご記入ください!
・この時期何をしたらいいのか?
・高校が始まったら、どのように学習を進めればいいのか?
・高校の定期試験の勉強は?
・推薦とは?
・新しい入試とは?
・文理選択とは?

などなど


お問合せ急増中!塾、予備校の体験授業はお早めに!

座席が埋まり次第、受付を終了いたします!
大切な塾や予備校選びです。実際に教室を見て、授業を受けて検討してください!



エドテック(atama+)

英語・数学ⅠAⅡBⅢ・物理・化学を受講しよう!!
全学年対応!!
人工知能(AI)で苦手克服!
受験対策・定期試験対策・集団授業でできないことをカバー!

★湘南ゼミナール高等部希望ヶ丘校 あるあるQ&A★
Q1:希望ケ丘高校の生徒しか通えないのでしょうか?
A1:いいえ!湘南ゼミナール高等部希望ヶ丘校には
神奈川総合・横浜平沼・瀨谷などの公立高校と私立高校の皆様にお通いいただいております。

Q2:定期試験対策はどのように行ってますか?
A2:湘南ゼミナール高等部希望ヶ丘校では2つに分かれます。
希望ケ丘高校講座は試験前1ヵ月をテスト対策授業としております。
その他高校はテスト前1~2週間前に直前対策として、各学校の教材に合わせた個別指導会や質問会などを実施しております。
特に瀨谷高校の生徒様はテスト前の土曜日や日曜日で「瀬谷英語」「瀬谷数学」の特別講座をご用意しております。

Q3:授業内容はどのようなものでしょうか?宿題は出ますか?
A3:テスト対策授業以外は大学入試に高頻出な単元を授業いたします。
基礎的な内容から応用的なものまで無理なく無駄なく実施いたします。
宿題はもちろん出題しますが、高校生はいろいろと忙しいので無理なくできる量を出題します。

Q4:皆さん、どのように両立していますか?
A4:そもそも、週に1~2回の塾に通っている段階で学習と部活、学校生活などを両立しているのではないでしょうか?
また、両立には正しいと間違った両立があります。高校生は「正しい両立」を1年生から身に付けないと3年生で苦労します。
その内容は面談でお話いたします!笑

Q5: 資料をいただいてから検討したいのですが・・・
A5: もちろん可能です。しかし、大切な塾選びを資料だけで判断すのは危険です!
実際に足を運んで、「感じること」が重要です。入塾してみて、「やっぱり他がよかった」と
ミスマッチを防ぎましょう。

Q6: 進路指導をしてほしいです。
A7: もちろん、入塾するしない関係なく喜んで指導させていただきます。
「全く進路が決まってません」という生徒さんも是非いらっしゃってください!
ご家庭で進路を悩むよりもスピーディーに進路提案をいたします。

★湘南ゼミナール 高等部 希望ヶ丘校について★

〇「無料受験学習相談」「体験授業お申込み」「資料請求」などはこちらから!
体験授業は「塾の比較」「学力診断」としてご利用ください!

atama+の受講が可能です!atama+についてはこちらから!

〇湘南ゼミナール高等部についてはこちらから!

〇湘南ゼミナール 高等部は大学入試の進路指導や学習指導のプロフェッショナル集団です。

高1~2年生の受講ができます!志望や学力に合わせた講座をご用意しております。3年生についても別途ご案内いたします。

どの学校の生徒様も受講できます!

★今週の問題の答え
三角形の面積は次の式で求めることができます。

S=1/2absinθ

したがって△ABCの面積は
1/2×2×6×sin30°=3 となります。

地域密着の大学受験塾(相鉄線沿線、旭区、瀬谷区、泉区、大和市、藤沢市、海老名市 など)

湘南ゼミナール 高等部 希望ヶ丘校

TEL 045-459-5669

受付 【希望ヶ丘校直通】月~土(14:00~20:00

※繋がらない場合は大変お手数ではございますが、横浜校直通までご連絡ください。

℡ 045-290-5400【横浜校直通(本部)】月~土(14:00~22:00

#塾 #予備校 #定期試験対策 #テスト対策 #苦手克服
#大学受験 #高校 #希望ケ丘対策 #希望ヶ丘 #二俣川 #三ツ境 #瀬谷 #英語 #英文法 #読解
#数学 #国語 #現代文 #古文 

今月の例題の回答はこちら!

I do hope that there will be no third one.

最新の記事一覧

ご相談受付中!

時間割・カリキュラムや費用についてなど、何でもお気軽にご相談ください!

お電話でのお問い合わせはこちら
045-459-5669 湘南ゼミナール 高等部 希望ヶ丘校