湘南ゼミナール 大学受験コース

港南台で大学受験現役合格を目指す塾・予備校湘南ゼミナール 高等部 港南台校

卒業生の声

卒業生の声(2021①)

2021.04.16

早稲田大学 文化構想学部 合格
戸ヶ崎 莉子さん(横浜緑ケ丘高校卒)

港南台校_戸ヶ崎莉子①

 

    受験を終えて、率直なお気持ちは?

受験の結果がどうなるか本当に不安だったので、無事に合格できてとても安心しています。

私は1年生の頃からずっと部活に熱中していて勉強に中々手が付かないことが多かったのですが、色々な相談にのっていただき、支えてくださった先生方おかげで今まで努力してくることができました。本当にありがとうございます!!

 

    湘ゼミの授業やイベントの「ここが良かった」という点を教えてください。

湘ゼミは楽しい授業が多くて、どんなに疲れていても塾に行こうと思えました。

2年生のうちに、高二古文読解の授業のおかげで古文を読めるようになったことで、3年生になってから国語で苦労することが少なく、その分の時間を英語と社会に使うことができました。受講して本当に良かったと思っています。

3年生では早慶英文法・読解と世界史を受講していました。私にとって英語は、中々点数がとれず、ずっと苦手意識のある科目でした。しかし、先生が必要な勉強をリストアップしてくださり、授業を通して知識と技術の両方を身につけられたので、模試や英検で結果を出せるようになりとても嬉しかったです。また、世界史の授業は毎回とても楽しくて、初めて学ぶことがたくさんありました。暗記するだけではなく、歴史の繋がりや面白さを知ることができたため、自分の進路選択のきっかけとなりました。

受講していない科目でも質問の対応をしていただき、定期試験で点数をとって指定校推薦を通過できました。ありがとうございました!

 

    なぜ湘南ゼミナール高等部を選んだのですか?

中学生の頃から湘ゼミに通っていたため、高等部に通うことを選びました。

1年緑ケ丘講座では、クラスや部活以外に友達ができて嬉しかったのを覚えています(笑)。同級生達が部活も勉強も妥協せずに取り組んでいる姿は、忙しさを言い訳にせず、自分も負けずに精一杯頑張ろうというモチベーションになりました。そのため、1年生の頃から少しの時間でも勉強をする習慣がつき、学年が上がっても部活と勉強を両立できたのだと思います。

また、部活動で授業に間に合わないこともあり、映像型の塾に変更するか悩みました。しかし、参加できなかった単元を補習してくださったり、勉強と部活の両立についてたくさんの助言をいただいたりと、先生方の協力のおかげでライブ授業の湘ゼミでも通い続けることができました。

湘ゼミは毎回の授業が楽しくて分かりやすく、とても濃い90分間を過ごせると思います。実際に教えてくださっている先生が両立をサポートしてくれることにも何度も助けられました。

 

    合格した今だから話せることやあなただけの合格ストーリーはありますか?

私は部活動が大好きで、集大成となる3年生の吹奏楽コンクールは全力で頑張ろうと決めていたので、受験の年の忙しさに備えて今まで勉強をしてきました。

そのため、コロナウイルスの影響でコンクールの中止が決まったときは、自分を支えてきたものが一気に崩れるように感じ、目の前が真っ暗になりました。勉強へのモチベーションもなくなってしまい、ただ漠然と机に向かうようになり、このまま受験勉強を続けていくことがとても怖かったです。しかし、面談の時に担当の先生がたくさん話を聞いてくださり、その時にかけて頂いた言葉のおかげ辛い時期を乗り越えて、その先も頑張れました。本当に感謝しています、ありがとうございました!!

 

    推薦入試と一般入試の勉強をどのように両立しましたか?

定期試験の結果が悪かった時に部活を言い訳にしたくなかったので、テスト期間は毎日自習室に通って勉強していました。学校のテストは受験科目以外の勉強も必要であるため、普段の学校の授業の時間を無駄にせず、その授業内で理解できるように心がけました。1,2年生での勉強は自分に合った勉強法を自分で見つけて、なるべく捨て科目を作らないことが大切だと思います。

また、部活が忙しく普段まとまった勉強時間が取れなかったため、通学時間などのスキマ時間を活用するようにしました。このことが、定期テストだけではなく受験勉強にも役立ったと感じています。3年生からは学校の定期試験の科目が受験科目に限られるため、普段の受験勉強をどれだけ理解しているかが重要だと実感しました。

学校の勉強と受験勉強を分けて考えるのではなく、どちらにも対応できるように安定して点を取れると良いと思います。最初から指定校推薦に絞ったり、諦めたりするのではなく、自分のできる範囲でコツコツ積み重ねていけば誰でも通過の可能性があり、通過できなくても一般受験に必ず役立つはずです。頑張ってください!!

 

    本当におめでとうございます!

最新の記事一覧

ご相談受付中!

時間割・カリキュラムや費用についてなど、何でもお気軽にご相談ください!

お電話でのお問い合わせはこちら
045-836-3600 湘南ゼミナール 高等部 港南台校